わかりやすい!はじめてのペット葬儀・火葬vol3

2020/12/26 ブログ
logo

よくある疑問・間違い・思い違い〜夜の火葬・友引、大丈夫です

友引について
ひとのお葬式でもよく言われていますが、友引は親しい友人や親類を連れて行ってしまうのでNG等と言われています。
しかし本来は共引きから来ているので、それは関係ないのです。
地域よっては友引を嫌うところがおおくそのため葬儀場(火葬場)自体が休館するようになったため、いまでは友引に葬儀をしなくなってきています。
しかし地域によってはいまでも関係なく友引に葬儀を執り行うところもあります。
ですからペットの葬儀・火葬も友引でも執り行っております。


火葬の時間帯について
夜に葬儀を執り行ってもよいのか?葬儀は日のあるうちに行わなければならない?
のようなことが言われています。
結論から言うと、夜に葬儀を執り行っても問題はありません。
「夜に葬儀を行ってはいけない」というルールがあるわけではないので、マナー違反になることはありません。

ただし日中に葬儀を行う場合と比べると、条件の面で厳しくなるのが実情です。
葬儀場や火葬場が利用できる時間か否かだけでなく、お坊さんの都合がつくかどうかも重要です。
また、参列者にも配慮する必要があります。
今ではヒトの葬儀でもイブニング葬というものあります。(上記は人の葬儀でのマナーです)

お仕事の都合や家族の集まれる時間が夜間になる方も多いためペット葬も夜間に行われることが多くなってきています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ .

アーバンペット葬儀社では東京都23区・町田市・千葉県全域・埼玉県南東部・神奈川県川崎市・横浜市でペットの火葬・葬儀を承っております。

. ご遺体は全てのプランで完全な個別火葬を致します。(立会も可能です) . 年中無休 am6:00~pm11:00 葬儀は24時間対応しております。 . 当日の葬儀・火葬も承ります。 .

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆