【葛飾区金町】ペット火葬~水元公園の思い出とともに~
こんにちは。アーバンペット葬儀社のわたなべです。
年末が近づき、街のあちこちで慌ただしい空気を感じるようになりましたね。
寒さで背中が丸まりそうになりますが、そんな時こそ、お空のあの子との温かい思い出を胸に、顔を上げていきたいものです。
今日は、先日葛飾区のご自宅へ伺った際のお話をさせてください。
下町情緒あふれる温かい街並みの中で、とても心に残るお見送りをさせていただきました。
【葛飾区金町】水元公園の思い出と共に
今回ご依頼をいただいたのは、葛飾区の金町にお住まいのご家族様です。
旅立たれたのは、16歳になるミックス犬の男の子。
飼い主様は、お電話口で静かに教えてくださいました。
「この子は、水元公園が大好きでね。若い頃は、あの広い芝生をどこまでも走っていたんですよ」
水元公園といえば、葛飾区を代表する緑豊かな場所ですよね。
ポプラ並木や水辺の風景……。あの子にとって、そこはご家族との幸せの象徴だったのでしょう。
下町の住宅街でも安心な「訪問火葬」
ご自宅は昔ながらの落ち着いた住宅街にありました。
葛飾区や江戸川区といった城東エリアは、少し道幅が狭い場所や、入り組んだ路地も多いですよね。
「うちは前の道が狭いんですけど、火葬車なんて停められるんでしょうか?」
最初はそんなご心配をされていましたが、全く問題ありません。
私たちアーバンペット葬儀社の訪問火葬車(移動火葬車)は、住宅街でもスムーズに対応できるよう、目立たない外観と適切なサイズで伺います。
今回は、ご自宅の駐車スペースにぴったりと収まり、ご近所様の目を気にすることなく、静かにお別れの準備を整えることができました。
住み慣れた金町の空の下、いつものお散歩コースだった江戸川の風を感じながらの旅立ちは、きっとあの子にとっても一番安心できる形だったと思います。
涙と笑顔の「ご家族拾骨」
私たちは、他のペットちゃんと一緒にする合同火葬ではなく、その子一頭だけで丁寧に荼毘に付す「個別火葬」を行っています。
今回のご家族様は、「最後はお骨を自分たちの手で拾ってあげたい」と、ご家族拾骨をご希望されました。
火葬の間、ご自宅のリビングで思い出話に花が咲いたそうです。
「柴又の帝釈天まで歩いたこともあったよね」
「あの時は、途中で抱っこって甘えてきて大変だったな」
お骨上げの時、皆様の目には涙が浮かんでいましたが、同時にとても穏やかな表情をされていました。
小さなお骨をカプセルに納め、「これでまた、一緒に水元公園に行けるね」と微笑み合う姿に、私たちスタッフも胸がいっぱいになりました。
信頼をつなぐ:江戸川区「Let’s」の想い
葛飾区は、私たちの拠点がある江戸川区のお隣。
地域柄、ペットを「家族」として深く愛されている方が本当に多いと感じます。
私たちは、江戸川区で長年の実績を持つペットケアサービスLet’s(株式会社レッツ)と連携しています。
代表の三浦裕子氏は、ペットシッターや介護を通じて、多くの飼い主様とペットちゃんの「生」を支えてきた方です。
「地域に根ざし、飼い主様の心の機微に気づける存在でありたい」
三浦代表のこの想いは、私たちアーバンペット葬儀社の指針でもあります。
今回のように、地元の思い出話に共感しながら、心を通わせるお見送りができることは、私たちにとっても何よりの誇りです。
アーバンペット葬儀社が選ばれる理由
葛飾区の皆様にも安心してご利用いただけるよう、私たちは以下のサービスをお約束しています。
-
地域密着の広範囲対応
葛飾区全域(金町、亀有、立石、青戸、新小岩など)はもちろん、東京都23区全域、千葉県全域、埼玉県、神奈川県まで対応しています。土地勘のあるスタッフがスムーズに伺います。
-
24時間365日受付
「夜遅くに亡くなってしまった……」という時も、遠慮なくお電話ください。早朝・深夜問わず、緊急時でも優しくサポートいたします。
-
明確な費用・価格
ホームページに掲載されている料金表以外の費用は発生しません(※夜間早朝割増を除く)。「追加料金が不安」という方も、事前にしっかりご説明しますのでご安心ください。
-
選べる供養の形
ご返骨、永代供養、海洋散骨など、ご家庭の事情に合わせた供養方法をご提案します。思い出を形に残す「形見カプセル」のプレゼントも好評です。
最後に
葛飾区のあたたかい景色の中で育まれた、あの子との日々。
その最後を締めくくる大切な儀式だからこそ、後悔のないようにしていただきたいのです。
もし、お別れについて少しでも不安があれば、私たちにご相談ください。
株式会社レッツの三浦代表の理念と共に、私たちスタッフが、あなたの「ありがとう」の気持ちをしっかりと受け止め、真心こめてお手伝いさせていただきます。
アーバンペット葬儀社では東京都23区・町田市・千葉県全域・埼玉県南東部・神奈川県川崎市・横浜市でペットの火葬・葬儀を承っております。
. ご遺体は全てのプランで完全な個別火葬を致します。(立会も可能です) . 年中無休 am6:00~pm11:00 葬儀は24時間対応しております。 . 当日の葬儀・火葬も承ります。 .◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆